こんにちは、白瀬はつかです。
本日は、最近あった出来事などを、心の整理と共にゆっくり記していこうと思っています
長くなるかもしれませんが、よければお付き合いください。
学業が、ひと段落しました。
次のステージに向かう準備を、進めていきたいと思いつつ、そううまくはいかない日々を過ごしています。
まずは、「こうなりたい」と、自分の在り方をよく考えるというお話を。
優しい人でいたい、とずっと思っています。人を気遣い、人のために動けるような人に。
言葉遣い、所作、考え方、生活の仕方。
時にはわたしも、夜に気分が沈んで自暴自棄になってしまったり、自分の低い能力を目にして落ち込んだりすることがあります。
人の気持ちを、うまく思いやれずに、正論で傷つけてしまうときもあります。
優しさは、時に自己犠牲につながるときもあります。そしてわたしのもつ優しさは、心の余裕があってこそなせるものです。
それが悪いとは、思っていません。わたしはこれらを許容し、満足しています。
わたしにとっての在り方は、今そうでなくても、そうあろうとする志があることを大事にしています。
これからも、優しい人であり続けたいです。
次に、人間関係についてのお話。
悪口や愚痴を言いたいわけではありませんので、ふんわりとしたお話にはなりますが
かつての友人が、苦手になってしまいました。
母からは「ステージが変わると、縁が勝手に切れていくことがある、新たに結ばれたり、そのまま繋がっていることもある」という言葉をいただきました。
一時期尊敬していた友人でしたから、苦手になったことに罪悪感がありましたが、そんな自分も受け入れて、進んでいけたらいいなと思っています。
最後に
思っていたよりも、早く書き進められたので、心の整理はとっくにできていたのだなと、少し安堵しました。
普段わたしは、小説や詩を書く人としているのですが、最近はのんびりしていてあまりかけていませんね。
まだ一番と誇れる作品を書けてはいませんが、誰かが目に留めてくれたらいいなあと思っています。
何一つとして、簡単なものはありませんが、どうにか日々を過ごしています
夢を夢で終わらせないためには、それなりの努力が必要ですが、これからものんびりやっていこうと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
また、いつかお会いしましょう。